国潮をリードするスポーツブランドLI-NING

「90後(1990年以降に豊かな中国で生まれた世代を中国では『ジウリンホウ』と呼びます)」の消費力が高まる近年の中国では、中国製の製品が人気❗️

自国のカルチャーへのリスペクトから、「国潮品牌」と呼ばれる国内ブランドが人気を博しています。

今回は、『国潮品牌』をリードするスポーツブランド『LI-NING』をご紹介します。🏀

『LI-NING』ってどんなブランド?

『LI-NING(李宁)』は中国で「体操王子」と親しまれた体操選手・李宁氏によって、1990年に創立されたスポーツ用品のブランドです。中国スポーツブランドのパイオニアとして、ブランディング、デザイン、製造から販売までの全てを一貫で手がけています🇨🇳

主なプロダクトは、カジュアル・運動靴、アパレル、スポーツ機材や、ギアなど😊

2020年6月30日時点で、全世界に5,973もの販売拠点を持ち、中国国内だけでなく東南アジアやインド、欧米など、世界中に進出をしています。2004年には香港でも情報しており、名実ともに、中国のトップスポーツアパレルとして君臨しています。

出典:集团概述

スポーツブランドがストリートで人気!『LI-NING』のリニューアル

スポーツブランドとして中国では地位を確立している『LI-NING』ですが、北京オリンピックが終了した後には、新しい世代に対してのブランドコンセプトやストーリーを打ち出すことができず、赤字が続いていました。

2015年ごろから、若者世代へのヒアリングを強化し、スポーツラインの『LI-NING』とは別で打ち出したのが「中国李寧」。

中国をイメージした『真っ赤なロゴ』は、国内のカルチャーをリスペクトする若者から大ウケ。世界には『華僑』と呼ばれる、中国から世界中に移り住んだ『中国人』がたくさんいるのですが、中国の文化をリスペクトする華僑の若者の間でも話題となりました❗️

出典:中国最大級のスポーツアパレルブランド「LI-NING」が巻き起こした”国潮”ブームとは?

『LI-NING』のストリートスナップをご紹介

スポーツブランドとして中国のストリートシーンをリードするLI-NINGをつかったコーデをご紹介❗️😊

『LI-NING』から、最新アイテムをPICKUP!

そんな『L-INING』から、今回はHuaStreet編集チームが気になるアイテムをPICKUPしてみました。カラフルな色合いや、デザインが可愛くて、スポーツブランドとは思えないくらい、普段使いできそうです😎

21SSパリファッションウィークで発表されたカジュアルスニーカー

『LI-NING』といえば、やっぱりスポーティなシューズが代表作。

ユニセックスのゴツゴツしたスニーカーには、マキシ丈のワンピースやタイトなスカートを合わせたい!

お値段は、799人民元(約13,000円)と安くはないですが、たくさんのディテールが施されたスニーカーは、つい欲しくなってしまいます。

通気度抜群のメッシュ素材と、どれだけ歩いても疲れなさそうなしっかりしたソールが機能的です。

私は個人的に、このカラーがツボです。

モスグリーンxからし色の組み合わせx遊び色が可愛すぎ。

出典:中国李宁21春夏巴黎时装周秀款92方圆Deluxe休闲鞋男女低帮运动鞋

こちらはメンズジャケットですが、女性が大きめに着ても可愛いざっくりとしたデザイン。

『ナイロン』を使用しているので、見た目はコットンのようにナチュラルな風合いなのですが、実際はとても頑丈で長持ちする素材です。

出典:中国李宁

まとめ

いかがでしたでしょうか?

老舗ブランドから、若者にストリートファッションブランドとしても認知されるようになった『LI-NING』。

今後、日本でも店頭で買えるようになるのが待ち遠しいですね👍

(HuaStreet編集チーム)

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