「90後(1990年以降の豊かな中国で生まれた次世代を中国では『ジウリンホウ』と呼びます)」の消費力が高まる近年の中国では、中国製の製品が人気。
自国のカルチャーへのリスペクトから、「国潮品牌」と呼ばれる国内ブランドが人気を博しています。
今回は、中国の国潮を牽引してきたパイオニアブランド、『CLOT』をご紹介します。
国潮ストリートブランドを牽引してきた『CLOT』
『CLOT』は、香港のスター『エジソン・チェン(陈冠希)』が発起人となり、2003年に香港の著名人たちによって作られた『CLOT FAMILY』傘下のブランドです。
『CLOT』のアパレルは、中国の国潮ブランドとして世界的な知名度と人気を誇っています。中国を代表するブランドとして、早くからNIKEやAdidas、Kawsなどのグローバルなブランドと共同で商品の開発をしており、中国文化の要素を取り入れた商品の販売を世界中で行っています。近年では、CLOT xNIKE Air Force1のコラボレーションが話題になりました。
出典:盘点那些深受潮人喜欢的国潮品牌,陈冠希CLOT还是中国李宁?
圧倒的な知名度!『CLOT』の魅力とは?
近年、欧米のファッションショーでは『中国文化』を用いたデザインが人気となっています。世界のファッションショーを見てもわかるように『国潮』は今や中国だけではなく、世界中で注目されています。
『CLOT』は、『漢字』や『伝統史』などを取り入れることで、ファッションで『中国文化』を表現しています。2018年の春夏にリリースされた『CHINESES(中国の要素をふんだんに取り入れたシリーズ)』は、ニューヨークファッションショーでも大きく取り上げられています。
『中国製であることに誇りを持とう』
漢字をはじめとした、中国の美しい伝統文化をファッションで最大限表現していること。
中国で作られたデザインやその工程を大事にし、心から誇りに思っていること。
それが『CLOT』の魅力であり、90後、00後(2000年代に生まれ、豊かな中国しか知らないデジタルネイティブ世代)からの人気を後押ししているんですね。
出典:感受冠希作风,不容错过的国潮品牌,CLOT为你夏日做出一个新选择
国潮ファッションを楽しみたい!『CLOT』のおすすめアイテム3選
中国文化と『虎』は切っても切り離せない存在。
「百獣の王」と称えられる虎は、中華民族にとって、『強者』や『王者』、『英雄』のシンボルとして受け取られています。シンプルな白と黒のTシャツの後ろに、赤で描かれたブランドのロゴと虎のプリント。竹林のなかで撮られた宣材写真といい、これでもか!というくらいファッションで『中国』が表現しているのがかっこよくて、思わず欲しくなってしまう一枚。
出典:【CLOT】老虎印花短袖T恤 华人系列 白色 陈冠希主理
力強いTシャツと打って変わって、カラフルな糸で縫われた刺繍のロゴが可愛い、カジュアルなパーカー。
コットン素材の柔らかいトレーナーですが、胸元のデザインがさりげなく『チャイナドレス』を感じさせて、これまた可愛い。
メンズ、レディースユニセックスで着れます。
出典:【CLOT CLOTTEE】LOGO印花连帽卫衣 海滩系列 青色 陈冠希主理
打ち寄せる海の波を表現した力強いプリントが特徴的。
『CLOT』のロゴが海を渡って世界に広がる『国潮』の様子が描かれているのかも…!
出典:【CLOT】海上LOGO印花短袖T恤 C-Culture系列 黑色 陈冠希主理
まとめ
世界でも人気の国潮ブランド、『CLOT』いかがでしたでしょうか?
HuaStreetと一緒に、これからも中国ストリートファッションを楽しんでいきましょう。
それでは、享受华流街头文化🇨🇳!
(HuaStreet編集チーム)
BANDITK GANGN BEASTER C-POP CLOT CONKLAB DAKYAM DNT OFFICIAL 韩火火 FLOAT FMACM GENANX INTO1 INXX MATNUT MIXSEVEN MOSTWANTEDLAB Nene NOCAO Oscill RANDOMEVENT ROMANTIC CROWN SENCELA SOLP suamoment Tシャツコーデ UMUA WASSUP ストリートファッション ストリートブランド スニーカー ヒストリー 余景天 刘宇 創造営2020 創造営2021 力丸 国潮 快手 易烊千玺 王一博 硬糖少女303 肖战 赞多 郑乃馨 陳情令 韓国ブランド