中国を代表する国際的ストリートブランド『CLOT』

「90後(1990年以降の豊かな中国で生まれた次世代を中国では『ジウリンホウ』と呼びます)」の消費力が高まる近年の中国では、中国製の製品が人気。

自国のカルチャーへのリスペクトから、「国潮品牌」と呼ばれる国内ブランドが人気を博しています。

今回は、中国の国潮を牽引してきたパイオニアブランド、『CLOT』をご紹介します。

国潮ストリートブランドを牽引してきた『CLOT』

『CLOT』は、香港のスター『エジソン・チェン(陈冠希)』が発起人となり、2003年に香港の著名人たちによって作られた『CLOT FAMILY』傘下のブランドです。

『CLOT』のアパレルは、中国の国潮ブランドとして世界的な知名度と人気を誇っています。中国を代表するブランドとして、早くからNIKEやAdidas、Kawsなどのグローバルなブランドと共同で商品の開発をしており、中国文化の要素を取り入れた商品の販売を世界中で行っています。近年では、CLOT xNIKE Air Force1のコラボレーションが話題になりました。

出典:盘点那些深受潮人喜欢的国潮品牌,陈冠希CLOT还是中国李宁?

出典:国潮品牌只有两个,一个是Clot,一个是其他

圧倒的な知名度!『CLOT』の魅力とは?

近年、欧米のファッションショーでは『中国文化』を用いたデザインが人気となっています。世界のファッションショーを見てもわかるように『国潮』は今や中国だけではなく、世界中で注目されています。

『CLOT』は、『漢字』や『伝統史』などを取り入れることで、ファッションで『中国文化』を表現しています。2018年の春夏にリリースされた『CHINESES(中国の要素をふんだんに取り入れたシリーズ)』は、ニューヨークファッションショーでも大きく取り上げられています。

『中国製であることに誇りを持とう』

漢字をはじめとした、中国の美しい伝統文化をファッションで最大限表現していること。

中国で作られたデザインやその工程を大事にし、心から誇りに思っていること。

それが『CLOT』の魅力であり、90後、00後(2000年代に生まれ、豊かな中国しか知らないデジタルネイティブ世代)からの人気を後押ししているんですね。

出典:感受冠希作风,不容错过的国潮品牌,CLOT为你夏日做出一个新选择

出典:CHINESES

国潮ファッションを楽しみたい!『CLOT』のおすすめアイテム3選

中国文化と『虎』は切っても切り離せない存在。

「百獣の王」と称えられる虎は、中華民族にとって、『強者』や『王者』、『英雄』のシンボルとして受け取られています。シンプルな白と黒のTシャツの後ろに、赤で描かれたブランドのロゴと虎のプリント。竹林のなかで撮られた宣材写真といい、これでもか!というくらいファッションで『中国』が表現しているのがかっこよくて、思わず欲しくなってしまう一枚。

出典:【CLOT】老虎印花短袖T恤 华人系列 白色 陈冠希主理

力強いTシャツと打って変わって、カラフルな糸で縫われた刺繍のロゴが可愛い、カジュアルなパーカー。

コットン素材の柔らかいトレーナーですが、胸元のデザインがさりげなく『チャイナドレス』を感じさせて、これまた可愛い。

メンズ、レディースユニセックスで着れます。

出典:【CLOT CLOTTEE】LOGO印花连帽卫衣 海滩系列 青色 陈冠希主理

打ち寄せる海の波を表現した力強いプリントが特徴的。

『CLOT』のロゴが海を渡って世界に広がる『国潮』の様子が描かれているのかも…!

出典:【CLOT】海上LOGO印花短袖T恤 C-Culture系列 黑色 陈冠希主理

まとめ

世界でも人気の国潮ブランド、『CLOT』いかがでしたでしょうか?

HuaStreetと一緒に、これからも中国ストリートファッションを楽しんでいきましょう。

それでは、享受华流街头文化🇨🇳!

(HuaStreet編集チーム)

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