中国風スポーティならNo.1ブランド『ANTA』

「90後(1990年以降に豊かな中国で生まれた世代を中国では『ジウリンホウ』と呼びます)」の消費力が高まる近年の中国では、中国製の製品が人気。

自国のカルチャーへのリスペクトから、「国潮品牌」と呼ばれる国内ブランドが人気を博しています。

今回は中国のトップスポーツブランド『ANTA』をご紹介します。

中国スポーツブランド『ANTA』とは?

『ANTA』といえば、中国最大のスポーツブランド。

主に運動靴や衣料品、アクセサリーのデザイン、製造、販売を行っています。

『ANTA』を含む国内外の多数ブランドの製造販売を行う『ANTA社』は、1991年に設立され、2007年に香港で上場。

現時点でFilaやKolon sport、DESCENTEなどの中国国内での販売権を取得しており、マルチにブランドを展開しています。

2018年には販売額が400億人民元(約7500〜8000億円)を超え世界のスポーツ用品業界で3位にランク付されています…!

ブランド名の『ANTA』とはギリシャ語で『大地の母』という意味。

ギリシャはオリンピック起源の場所と言われています。

国籍や民俗文化などを超えて、運動・スポーツをする全ての人々を応援する『ANTA』は、名実ともに中国の、いや世界でも有数のスポーツブランドと呼べるのではないでしょうか。

出典:Anta

出典:安踏品牌故事

出典:安踏品牌发布未来五年战略目标

運動を、日常に。世界中で研究開発したスポーツ選手のための技術を、スポーツカジュアル服にも採用。

『ANTA』グループは、スポーツを愛するすべての人をサポートするため、商品開発・研究への投資を継続的に増やしている企業です。2018年には、売上高の5.2%を、ロサンゼルス、東京、ソウル、ミラノなどに広がる海外での研究開発費用に費やしているのだとか。

(ということは8000億円の5%として400億円!?)

アスリートが愛用する運動靴や衣料品の技術が全ての商品開発・製造に生かされているので、日頃から着れるようなカジュアルなデザインの中にも機能性があり、とても着心地がいいんですよね。

アスリートやスポーツをする人向けのスポーツ用品だけでなく、街でも着れるようなスポーツカジュアルなスニーカーやアパレル商品も増えているので、今回は手軽に着れる『ANTA』のカジュアルウェアを紹介したいと思います♪

出典:安踏旗下有多少个运动品牌?

出典:五年砸40亿研发!国产运动品牌一哥要搞大事情

出典:安踏主品牌二季度零售额增长近4成,近年来首度超越FILA

見た目も機能性もバッチリ!『ANTA』の気になるアイテム3選

はじめに紹介したいのが『中国造化』シリーズのシューズ。

2021年春夏の新作なのですが、唐時代の有名画家『张璪』の画をイメージして作られたとか。

ゴツゴツしたデザインも、イマドキですごくかっこいいのですが、細部に散りばめられた『ANTA』ならではのディテール(機能性)がとにかくすごい!

白を基調としたスニーカーにデザインされた、赤や緑、黄色などカラフルなラインと

真っ赤な『中国造化』のロゴがとてもクール。

紐なしのジッパータイプなので、靴紐が解けて転ぶ心配もなし。

そのままだとサイズが大きい(足の甲が低い)人は、ドットのゴム紐をぎゅっと持ち上げると靴が閉まるデザインになっています。

滑らないように設計された靴底。

大小の丸は水滴をイメージして作られたのだとか。

かかとの『ANTA』ロゴがアクセントでかわいい!

さらにメンズライクなブラックとの二色展開です。

出典:安踏星标系列星流2021夏季新款运动休闲鞋男士轻便潮流时尚鞋子

お次はシンプルな丸襟のトレーナー。

スポーツカジュアルで、普段着としても使えそうなデザインです。

完全にコットン素材ではなく、コットンxポリエステルのブレンド素材を使用しているのもこだわり(コットンに比べてポリエステルは水を吸いにくいので、水を吸収しない分軽くて乾きやすいので、スポーツ用品のTシャツによく用いられています)。

出典:安踏卫衣男女2021秋季新款运动服休闲套头衫圆领宽松长袖官方旗舰

2021年秋冬ものとして販売される新商品。

アメリカのコカ・コーラとのコラボパーカーです。

こちらはデザインがシンプルに可愛い。

ロゴと色の組み合わせもおしゃれだし、こんなにスポーティーなのに、首元のドロストデザイン(注1)になっているなんてずるい!ほしい!

注1)ドロストデザイン…ドローストリング=引っ張る紐がついたデザインのこと。

出典:安踏可口可乐联名卫衣男女2021秋季新款连帽潮流情侣运动上衣

出典:スタイルアップが叶う!「ドロストデザイン」って何?

まとめ

中国のNO1.スポーツブランドの『ANTA』、いかがでしたでしょうか?

HuaStreetと一緒に、これからも中国ストリートファッションを楽しんでいきましょう。

それでは、享受华流街头文化🇨🇳!

(HuaStreet編集チーム)

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